先週は中京でオーロラフラッシュに騎乗して2着。よく頑張ってくれたと思います。最後に捕まったのは早めに踏んでいったこと、内外離れたところでの走りになったことで、一頭になってフワっとした分でしょうが、ブリンカー着用後の走りは変わってきたことを証明できたと思います。

同じ藤沢和雄厩舎のフィフティシェビーもおそらく前走以上の相手に力をみせてくれました。行けるなら流れに乗っていくか、いけないなら腹を括って後方からの競馬をしようという話で後者のプラン。

今後を踏まえて最後に頑張らせる形でしたが、差しが利き辛い中京でしたし、よく頑張ってくれましたね。ただ、道中は砂を被るとフワフワしてしまうのは課題。砂を被らない外に出してからはジワジワと伸びていましたし、道中でマクるか、砂を被らない競馬など条件や展開次第で上があって良さそうです。

今週は小倉と中京で乗ります。土曜のマイトレジャーフジは出戻りでどれだけやれるか。経験の浅い芝でもありますし、手探りな感はありますね。ただ、走っても不思議ではないようにも思うので楽しみです。

日曜のタイキバンディエラはダート替わりは良さそう。前回も馬を気にしたりとチグハグな内容でしたが、徐々に力をつけていく段階。まずはダートでメドを立てて、じっくり力をつけていけばと思います。

ショウナンアレスはこのクラスならやれても良さそうなもの。重賞やリステッドに出ているだけの素質は感じました。

ヤマニンプティパは近走で安定していますね。条件は良いと思いますし、あとはラストで頭が高くなってくる分がどうか。阪神で勝ってはいますが、中京も最後の直線で坂のあるコースでもありますからね。

今週水曜は栗東で雪がありましたが、皆さんも調教の映像などでそんな光景を目にされたかと思います。ただ、見た目ほど馬場に影響はなかったと思います。むしろ金曜の方が吹雪いたな、という感覚でしたよ。毎年のことながら開催日の天気予報が余計に心配になる季節ですね。