先週の新潟ではチェーロで3着。前半は自分のリズムで運ぶつもりでしたが、先生からも「走りがハマってきだしてから動いてほしい」という指示。ただ、前が壁になるところがあり、もうちょっと早めに動けたら良かったですね。スムーズだったら2着はあったと思うだけに惜しい結果でした。

今週は土曜が京都、日曜が新潟になります。まず土曜は新馬トップザビルに乗せていただきます。子どもっぽさも目立ち、乗り難しいところがあって未知数な面は否めませんが、追い切りをやるごとに上向いてきました。もしかするとダート向きかもしれませんし、いい意味でも適性や実戦での走りは予測が立ちませんが、楽しみにしています。

室町ステークスのノーフィアーは以前に乗せていただいた時が一つ下のクラスでのもの。終いが甘い面はあるものの、安定した走りができる印象ですね。

日曜新潟では3歳1勝クラスのグランエクセレントスリーマグナムと続けて乗せていただきます。グランエクセレントは前回が一連よりもいい内容でしたね。少し馬場が痛む分も歓迎ですし、切れる馬ではないので、ジワジワと脚を使わせたいもの。スリーマグナムはデビュー当初にダートを使っていて結果が出なかったそうですが、前回の雰囲気ならダートは良さそうですよ。

このところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。寒くなってきただけに余計に感染症予防には努めていきたいものです。ちなみに、次週は最終週の京都開催。その翌週も阪神で乗ることになりそうです。京都はこれをもって改修に入るわけですから、今の姿を目に焼き付けたいものです。