先週は中京と中山で乗せていただきました。ラジオ日本賞のメイプルブラザーは6着でしたが、ゲート入りにも手こずってしまい、周りにも迷惑を掛けてしまいました。レース自体は前が残る流れになってしまい、内を突いても良かったものですが、シュッと切れるタイプでもないので外々を回る形。それでも最後まで頑張ってくれましたね。

同じ日曜中山の新馬ではリュウノハイジに乗せていただいたところ、序盤は周りを気にして進んでいかなかったのですが、最後はじわじわと伸びてくれました。ただ、次は変わってきそうですよ。

柴山

今週は中京で乗ります。まず、土曜のヤマボウシ賞ではスイートアリエスに乗せていただきますが、もともとは札幌で芝を使う予定で除外。当時、調教でも乗せていただいたのですが、芝コースでの調教の感触からもダートに使えるのは良さそうですよ。距離も1400くらいが良さそうですし、マイルまでなら保ちそうなイメージ。前回も砂を被っても問題なかったですし、センスの良さを感じました。相手関係は未知数ですが、1勝クラスでもやってくれそう。勝てば2歳の重賞などの視野は広がりそうなので楽しみにしています。

日曜は2歳未勝利のシャスティーナに乗せていただきますが、前走の勝ち馬は先程のスイートアリエスと同じヤマボウシ賞に出走。勝ち馬はズバ抜けていたものの、こちらも芝からダートに替わって良さが出ていましたね。成長途上の感じはありますが、引き続き期待しています。

3歳上1勝クラスのアカボシは具合が良さそうですよ。前走も向こう正面では左手前で走っていましたし、手前を替えられていればもう少しやれて良かったんじゃないかと。格上挑戦ながら、今回も頑張ってほしいですね。

今週は岩田(康誠)さんらとバーベキューをしてきました。(岩田)望来や克駿といった面々もいましたが、北海道組のジョッキーもいて、夏の振り返りもしましたね。それと、次週が最終週ですが、次開催は新潟で乗ることになりそうです。