今週は中京、中山での騎乗。特に土曜の天気が心配なところですが、中京でトウカイラルゴに乗せていただきます。地方競馬からの転入初戦ということもあって、未知数な面は否めませんが、追い切りではイメージしていたよりも時計が出ていたほど。初戦は手探りな面はあるとはいえ、慣れていけば1勝クラスなら通用するんじゃないかとも思います。

日曜中山では2歳未勝利のネフィリムが初めてのダートへ挑みます。競馬にいって凄く気の小さなところはありますし、もう少し慣れは必要ですが、馬格からも血統からもダート替わりは良さそうですよ。

浦安特別のパイプラインは良い状態だそうです。1000mで連勝していただけに1200mでは止まる可能性はあるかもしれませんが、このクラスでもやれるんじゃないかと思っています。

ラジオ日本賞にはエブリワンブラックが出走。中間は順調にこられましたし、追い切りもしっかりした動きでした。前回が強い勝ち方でしたし、中山のペースは合いそう。ズブさのある馬で、どこでスイッチが入るかどうかという難しさもあるのですが、あとは前走の勝ちっぷりが本物なのかどうか、オープンでどれだけやれるかですね。

開催日程がどうなるか、未知数な面は否めませんが、次週は中京で騎乗する予定です。